話すのが苦手!コツってあるの?目は見なくちゃダメなの?

 
 
「うわぁぁぁ 緊張するなぁぁぁ!」

人と話す事に対して、
メチャメチャ緊張する人
っていますよね。

私も昔は、そうでした( ̄▽ ̄;)
 
 
人と話すのが苦手で・・・
コツってないの?と。

話すのが苦手な人は、
コツを知りたくなるのは、
当然だと思いますよ。
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
だって、ホントに話すのが、
上手くなりたい!
と、心から思ってますからね。

お金出してでも、
買いたいくらいですから・・・(・ω・A;)アセアセ
 
 
そんな私の今は、もうどんな人とでも、
気軽に話せるように、なっちゃいました♪

話すコツというのを、
知っちゃいましたからね(。≧ω≦。)ノ

それを知れば、
人と話す事を苦手としてるアナタも、
簡単に、克服出来ちゃうかもしれませんよ!
 
 
ちゃんと意識して、
話さないといけませんがね。
 
 
 
 
今回、話す事が苦手な人の為に、
話すコツを、お教えしようと思います!

この記事を読み終える頃には、
すぐにでも人と、
話してみたくなっちゃうかもヾ(゚∀゚)ノ゙
 
 
それでは、
ジックリと解説していきますので、
見ていきましょうね。
 
 

話すコツとは?

 
人と話す事という事は、
アナタと相手のコミュニケーションを取る為に、
非常に重要な手段となる方法

恋人を作る方法でもあり、
仕事で成功する方法でもあるのです。

その為には、話すコツを
知る事が、必用なんですよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
そのコツというのは、
意外に知られてない事なんです!

知りたいですよね?

はよ教えてよ!ヾ(。`Д´。)ノ彡
 
 
わかりました(;´д`)ゞ

そのコツというのがコレ。
 

  • 笑顔を作る
  • 方言で喋る

 
相手と話す前に、
まず外見を、見ちゃいますよね。

っていう事は、
アナタも見られてるって事!
 
 
その時、相手の人が
無表情でいたりするのと、
ニコニコしてるのと、
どちらのほうが喋りやすいですか?

無表情の人を、笑顔にさせたい!
って思う人もいるでしょうが、
大概の人は、ニコニコしてる人のほうと、
喋りたいはずです。


egao

 

こういう風に、笑顔というのは、
相手に好印象を与える
事を、
理解しときましょう\_(*・ω・)ハイ、ココネ
 
 
困った時は、笑っとけ!
といいますよね。

それくらい笑顔は、
役に立つんです♪
 
 
笑顔を作るには、鏡を見て
口角をキュッと上げる練習
も、必要って事!

まずは、
素直な笑顔を作る事が、
重要なんです。
 
 
 
そして2つ目の、方言で喋る!

人と喋る時にも、
わかりやすく標準語で喋らないと
って、思ったりしません?

コレを思うだけで、
上手く喋れなくなっちゃうんです。
 
 
アナタは、大きくなるまで両親と喋った、
一番喋りやすい、方言交じりの言葉を、
習得している!

この言葉を使い、喋りましょう♪
 
 
方言を喋る事によって、
 

  • 親近感がわく
  • 温かみを感じる

 
 
こういう効果もあり、喋る相手に
好印象を、与えちゃうんですよね。

アナタ自身も、
方言交じりのほうが、
喋りやすいはずですから!
 
 
まずはこの2つを、
話すコツとして、心得ておきましょう。

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

どこを見て話せばいいの?

 
人と話する時は、
どこを見て話せばいいの?
って思いますよね。

電話の時であれば、
自分の好きなとこ見て、
喋れますが(*´・∀・)σ))*´ω`)

人と喋る時は、どこ見て喋るの?
 
 
 
相手と
コミュニケーションをする際の基本は、
目を見て話す!
これが常識です。

目を見て話す事により、
 

  • ちゃんとコミュニケーションを取ってる
  • 話を真剣に聞いてる
  • 誠意が伝わる

 
こういう事が、
目を見て話す事の、
メリットとなります。

目を見て会話する事により、
相手との信頼関係も築くことが出来
いろんな話をしてくれるので、
会話も、はずんできます。

アナタと相手の会話がかみ合ってこそ、
話すという行為が、
成功
となるのですから(σ*゚ー゚)σ
 
 
気を付けて頂きたいのが、
目を見る行為は必要なんですが、
見つめ過ぎというガン見!


ガン見

 

どれだけ見とんねん!(゚⊿゚)ァ?
という気持ちと、怖さも出てきます。。。

そういう事からも、適度に
目線を外しながら会話をする事を、
心掛けて下さい!
 
 
ただ、違ったとこ見る時も、
相手が気にするようなトコを見ない
 

  • 胸元
  • 薄い髪の毛
  • 傷跡
  • 大人ニキビ
  • シミ

 
見られてる方は、
絶対に気付きますからね。。。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

気を付けましょう!
 
 

緊張しない為には?

 
会話する時に必ずしちゃうのが、
緊張!

コレはほんと、
困っちゃいますよね・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

何とか、
緊張しない方法ってないの?
 
 
たくさんの人と喋る!という風に、
場数を増やすのも、方法の1つ。
 
 
そんな喋る機会もないから、
悩んでるんや!

わかりました・・・∑(ー言ー;)
 
 
 
その方法というのが、
会話を上手く見せたい!
という気持ちを、捨てましょう

そうする事により、
緊張を、ほぐせるんです!

(●0●)マジで?


mazi

 

両親や兄弟・姉妹と喋る時は、
緊張しますか?

しませんよね・・・

それって、素の自分で
喋っているからなんです!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
 
緊張するのは、
 

  • 上手く喋りたい!
  • 変な風に、思われたくない!

 
こんな思いから、
緊張しちゃうんです。。。Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
 
 
そしてもっと具体的に、
緊張させない方法が、
 

  • ゆっくり喋る
  • 深呼吸する
  • 毎朝新聞を読む

 
ゆっくり喋り、深呼吸する事で、
不思議と緊張が、ほぐれます。

新聞を毎朝読む事により、
喋るネタが、確保出来ちゃう

ネタが無ければ、
喋るキッカケも、作れませんから・・・Σ(`・Д・ノ)ノ
 
 
こうやって、事前の準備もしちゃえば、
話す事の苦手を、克服出来ちゃうんです( ゜д゜)ンマッ!!
 
 

まとめ

 
今回、話す事について、
いろいろ解説してきましたが、
どうだったでしょうか?
 
 
最初から、
話し上手な人はいないんです・・・

誰でも、
努力が必要って事Σ(°Д°υ)イタ!!
 
 
まとめると、
 

話すコツは?

  • 笑顔を作る
  • 方言で喋る

 
 
どこ見て喋る?

  • 目(ガン見しない)

 
 
緊張しない方法は?

  • 素の自分で喋る!

 
何事も、
努力が必要って事なんですけどね。
 
 
何もしなければ、
克服も出来ませんよ!

話す事に対する苦手さを克服する為に、
頑張っちゃって下さいね♪
 
 
応援してますから~p(`・ω・´)q
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す