有馬記念とは?意味は?出走馬ってどうやって決まるの?

 
 
今年も夢を求めて買われる人が、
多いのではないでしょうか!!!

宝くじ?
 
 
イエイエ、
有馬記念の馬券です!

馬券?ありま~。。。
シャレ?( ̄▽ ̄;)
 
 
有馬記念の意味って知ってます

有馬記念の意味?
いや~知らないっすね。。。(・ω・A;)アセアセ
 
 
アナタも男なら、
夢を求めて有馬記念はぁどうですか?
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
今年も年末に、
千葉県船橋市の中山競馬場で、
有馬記念が開催されます!

年末になれば、一攫千金を狙って
様々な人が有馬記念に夢中となり、
釘付けとなる・・・

それだけ、
夢を求めてる人が多いんでしょう!
年末ですからね。。。Σ(゚Д゚;)ギクッ
 
 
テレビで、
有馬記念有馬記念って言ってますが、
興味が無い人にとっては、何の事だか
さっぱり意味もわからないですよね。。。

ギャンブルっていうので、
あんまりイメージが良くないですし。
 
 
でも、競馬のテレビ番組が結構あって、
AKBのメンバーもやってたりするんで、
ちょっとやってみようかな?て・・・

そう考えたら、有馬記念の意味や、
いろんな情報が知りたくなっちゃい。。。(;´д`)ゞ
 
 
 
 
そういうアナタの為に、
有馬記念の情報をお教えします!

今年は直接、
中山競馬場に行っちゃいましょう♪
興奮しまっせ~ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
 
 

2016年有馬記念の日程とは?

 
まずは動画で、
有馬記念のファンファーレを、
聞いちゃって下さい!
 
 
海上自衛隊員の演奏ですが、
エライ盛り上がってますね~(☆ω☆*)

生で聞くと、
興奮するでしょうな~・・・キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
 

有馬記念開催情報

開催期間2016年12月25日(日)
開催場所】千葉県船橋市 中山競馬場
発走時間】15:25~
距離】芝2,500m
優勝賞金】2億円

 
 




 


中山競馬場【千葉県船橋市古作1-1-1】


 
 
 

スポンサードリンク


 
 

有馬記念とは?

 
有馬記念(ありまきねん)とは、
日本中央競馬会(JRA)が主催し、
毎年12月下旬に開催される、
競馬の大会を言います。

開催場所は、
千葉県船橋市にある、中山競馬場!

芝内回り2,500メートルで行い、
競馬の競走のなかの目玉となる、
重賞競走(GI)
なんです!!!


第58回有馬記念
参照:ウィキペディア

 

優勝賞金は、3億円!?
 
 
2位以下がコレ。
 

  • 2着1億5,000万円
  • 3着8,000万円
  • 4着5,000万円
  • 5着3,000万円

 
2位が1位の半分以下か(´-д-`)ボソ.

それでもこの金額!?
競馬の騎手が、
お金持ちなの頷けます。。。(゜ε゜;)
 
 
 
 
毎年の有馬記念がここまで人気があるのには、
優勝賞金もさることながら、多くの
競馬ファンにとって1年最後の大勝負!!!
 
 
予想が的中した時の快感を求め、
また万馬券的中という夢を求めて、
多くの人を虜にしているのが、
人気の大きな理由なんではないでしょうか?
 
 

有馬記念の意味とは?

 
競馬に興味ない人も、
1度は聞いたことのあるこの名!

毎年の暮れに行われる、
G1レースでもある有馬記念は、
なぜ有馬記念って呼ばれるの
って、疑問に思った事はないです?
 
 
有馬記念の有馬!
コレは、有馬さんっていう
人の名前から付けられてる事実が!?

ありっま~∑(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
・・・
 
 
(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
 
 
日本には競馬法
っていう法律があるんですが、(◎皿◎)ナンデスト!!


競馬の本家本元となる日本中央競馬会(JRA)は、
農林水産大臣の監督を受けて、政府が資本金の
全額を出資する、特殊法人
なんですよね!

だから、国が認めてるギャンブル
って事なんです Σヾ(・Д・´○)ノわぉ!!
 
 
話はそれましたが、
有馬記念が出来る前までの、毎年暮れの中山競馬場では、
中山大障害という呼び名の大会が
あったんですが~パッとしなかった。。。(´;ω;`)ウッ…


ガックリ

そこで当時の、
日本中央競馬会(JRA)理事長だったのが、
農政研究者でもあり、元農林大臣でもあった、
有馬頼寧さん!

この人が、
中山競馬場の新スタンド竣工になった1956年に、
中山グランプリを創設!
 
 
この直後に有馬理事長が急逝した為に、
2回目の中山グランプリから、
有馬記念と改称されたんです(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー

創設時より中山競馬場で変わってませんし、
開催時期も12月下旬で定着していますので、
競馬ファンにとって、また競馬法としても、
1年の締め括りという大きな意味を持つ大会
であるのは、間違いないでしょうね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 

出走馬はどうやって決まるの?

 
オグリキャップやナリタブライアン、
ディープインパクトっていう言葉を、
聞いた事ありません?

外国人俳優の名前でもなんでもなく、
有馬記念で優勝した、馬の名前なんです!
 
 
そんなん、知ってるわ!ブーブー q从o`・з´・)p
 
 
・・・(・ω・A;)アセアセ
 
 
 
 
ところで、
この有馬記念に出場出来る馬!
いわゆる出走馬って、
どうやって決まると思います?
 
 
ん~抽選!

ブーε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚(OO)゚)ノ

なんだオイ…( ̄▽ ̄;)
 
 
 
出走資格・重さっていうのが、
まず決まってます!

それがコレ。
 
 

出走馬規定

出走資格
3歳(旧4歳)以上のサラ系競走馬(出走可能頭数:最大16頭)

  • JRA所属馬(ファン投票選出馬、及びJRA選定馬)
  • 地方所属馬(JRA選定馬)
  • 外国調教馬(最大6頭まで)

 
負担重量
定量(3歳55kg、4歳以上57kg、牝馬2kg減)

引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E8%A8%98%E5%BF%B5

 
 
上記内容が、
クリアーされた中からファン投票を行い、
投票上位10頭が優先出場!

そして、
 

  • 通算の収得賞金
  • 過去1年間の収得賞金
  • 過去2年間のGI競走の収得賞金

 
上記の統計が多い順に出場できるという、
まさに1年最後の1番を決めるという、
ビッグレース
なんです!
 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

 


ヨッシャー

 

ちなみに、コレが過去5年の
優勝馬と騎手一覧!
 

回数 施行日 優勝馬 優勝騎手
第54回 2009年12月27日 ドリームジャーニー 池添謙一
第55回 2009年12月26日 ヴィクトワールピサ M.デムーロ
第56回 2009年12月25日 オルフェーヴル 池添謙一
第57回 2009年12月23日 ゴールドシップ 内田博幸
第58回 2009年12月22日 オルフェーヴル 池添謙一

 
有馬記念に出れるだけで、
1位になれなくても、
十分スゴイ馬なんです((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

出走馬が決まるのは、
レース前の木曜日に、出馬投票というのが行われ、
そこで出走馬と騎手が発表!

2016年は、どういう名の出走馬が、
選ばれちゃうんでしょ?
 
 
2,500メートルを、2分30秒前後で競い合う

アナタも今年は有馬記念で、
万馬券求めて、
夢を買ってみては如何でしょうか?
 
 
意外と興奮しちゃうかもぉ!
(((((((((o(*’Д’*)o)))))))))ォォオ!!
 
 

有馬記念開催情報

開催場所】千葉県船橋市 中山競馬場

開催期間】2016年12月25日(日)

発走時間】5:25~

距離】芝2500m

優勝賞金】2億円

競馬場駐車場
JRA直営駐車場有り 料金:2,000円

最寄有料駐車場
・NPC24H西船橋パーキング(船橋市西船4丁目26)13台
・リパーク西船橋駅北口第2(船橋市西船4丁目18-3)5台
・西船橋駅前第3パーキング(船橋市西船4丁目2)10台
・リパーク西船橋駅前第4(船橋市西船4目11)9台
・ミレニティ中山(船橋市本中山2丁目10-1)62台

アクセス
『電車』
・JR西船橋駅からバスで約15分、徒歩で約30分。
・JR船橋法典駅から専用地下道(動く歩道設置)で徒歩約10分。
・京成、東中山駅からはバスで約10分、徒歩で約20分。

『車』
・京場道路 原木ICより約5分

お問い合わせ
中山競馬場
〒273-0037 千葉県船橋市古作1-1-1
TEL:047-334-2222

 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す