清水寺で初詣2018デート!混雑する時間は?除夜の鐘をつくには?

 
 
清水寺の初詣2018デートを企画してる最中に
彼女の一言・・・

私、除夜の鐘つきた~い!
 
 
(◎皿◎)ナンデスト!!
 
 
もっと先に言えや!!!って言えず、
了解!って優しく答えた俺。。。

情けな~・・・Σ(°Д°;
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
せっかくせっかく、
清水寺で初詣2018デート!って思ってたのに、
最初っから企画し直しですがな・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
 
 
いやいやいや、
アナタはリサーチ不足ですって!!

(〃゜△゜〃)えっ!
 
 
実を言うと、清水寺では
一般の人が、除夜の鐘をつけれるんです!!!

マッ、マジっすか!?( ゜д゜)ンマッ!!
 
 
 
マジっす!!!

条件が~あるんですがね。。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 
 
ただ、清水寺は
初詣デートに最高のスポットなんですが、
激混みする事実も!∑(ー言ー;)

それでも情報知りたいです?
 
 

知りたい、知りたい、知りた~い!
 
 
┓(;´_`)┏
 
 
 
 
そんなアナタの為に、
清水寺初詣デートに、
役立つ情報をお教えします!

新年から彼女のハートを、
鷲掴みでっせ~♡
 
 

清水寺の初詣時とは?

 
まずは動画で、
清水寺の鐘楼(しょうろう)でつかれる、
除夜の鐘を見てみましょう!
 
 
1分頃からチラッと映る境内の人の多さが、
初詣の人気スポット!!!
ってのを物語ってますね・・・Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
 

清水寺初詣情報

場所】京都市東山区清水1丁目294
拝観時間】12/31 6:00~18:00 (除夜の鐘)22:00~
      1/2~ 6:00~18:00
料金】300円 夜間:400円
三が日の人出】30万人

 




 


清水寺【京都市東山区清水1丁目294】

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

混雑する時間とは?

 
京都で初詣!って言えば、
伏見稲荷大社、八坂神社、下鴨神社、北野天満宮と、
神社が連なって人気ですが、清水寺も人気の
初詣スッポットなんですよね!
 
 
理由として、
 

  • 世界遺産に登録されてる
  • 駅からも近く、アクセスしやすい
  • 参道にお土産店が多く、都合いい
  • 除夜の鐘をつける
  • 縁結び神社がある

 
パッと出てくる理由が上記なんですが、
京都と言えば清水寺!
っていうのもあるからでしょう(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
初詣人気スポットともなれば、
ぜひ行ってみたい!
って思いますよね。

でも、そうなると、
混雑する時間が疑問に・・・
 
 
大晦日は、
一旦18:00に閉門となるんですが、
再度22:00に開門!

除夜の鐘をつくのと、
初詣の為になんですがね。。。
 
 
ですので23:00頃から混み出し、
2:00頃までは、激混みとなっちゃう
んです。。。


初詣時

 

上記写真は、初詣時の
清水の舞台とも呼ばれる本堂
この激混みを見ちゃって下さい(゜ロ゜)ギョェ。

この混み様で、
よく舞台が壊れんな~!?
って、感心しちゃいます。。。( ゚д゚)ポカーン
 
 
縁結び神社でもある地主神社も人気なんですが、
12月31日から1月3日の参拝時間は、9:00~17:00

ですので、カップルは
清水寺のカウントダウンが終われば、
八坂神社に流れていくのも、一つの理由なんです。。。

八坂神社も、
縁結びの神様がいるからなんですがね♡
 
 
ちなみに、地主神社が混雑するのは、
12:00~17:00!

行くのであれば、
9:00から12:00前に行くのが最適♪
 
 
 
ところで、
清水寺で除夜の鐘がつけるようですが、
どうすればつけるんでしょ?

除夜の鐘をつく為には、
混雑時に行きたくない!
って、言ってられませんよ(´-д-`)ボソ.
 
 

除夜の鐘をつくには?

 
激混みの中で出来ちゃう、
清水寺の除夜の鐘つき!!!

ある意味、爽快っていう気分と、
感動ってのが織り交ざり、
一生の思い出になることでしょうね♡♡♡
 
 
でも激混みなら、
なかなか鐘をつく事が出来ないんじゃ・・・

イエイエ、
清水寺の除夜の鐘をつくのは、
予約制なんです!w(*0o0*)w(*0д0*)!マジ??
 

【清水寺除夜の鐘情報】

整理券配布:12/25~
場所:寺務所
料金:無料
時間:23:45~00:30
※整理券1枚につき1人分

 


寺務所【京都市東山区清水1丁目】


 

整理券は1枚につき1人分!
12月25日の朝9:00から配られます!

彼女と一緒に、
整理券を貰いに行きましょう♪
 
 
 
除夜の鐘は2人で1回つくので、
彼女といっしょにつくことが出来れば、
さらに愛が深まっちゃいまっせ(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


愛

 

これは、実行せんといかんでしょ!
 
 
 
大晦日の日は、境内がメチャメチャ混雑する為、
ギリギリの時間に行くと、
除夜の鐘をつく場所でもある鐘楼に、
辿り着く事が絶対に出来ません!(。-`ω´-)キッパリ!!

ですので、開門の22:00にしっかりと、
境内に入っておくこと
を、おススメします!
 
 
京都の冬はメチャメチャ冷えますので、
しっかりとした防寒対策をしとかないと、
体調を崩して、離脱する事になっちゃうかも。。。Σ(゚Д゚;)ギクッ

そうならない為にも、
 

  • ニット帽
  • 手袋
  • マフラー
  • ヒートテック重ね着
  • モモヒキ・タイツ

 
上記は、必須項目ですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

寒さを舐めたら、
イケマセン・・・(||゚益゚)ヒィィィ!(゚益゚||)
 
 
 
1年の締め、もしくは1年の始まりを、
清水寺の除夜の鐘をつく!
そして、彼女と感動してみませんか?

絶対おススメでっせ~(。+・`ω・´)シャキーン☆
 

清水寺初詣情報

場所】京都市東山区清水1丁目294

拝観時間
12/31~(除夜の鐘)6:00~18:00 22:00~
1/2~ 6:00~18:00

料金】300円 夜間:400円

三が日の人出】30万人

最寄有料駐車場
・京都市清水坂観光駐車場(東山区清水四丁目161番地の5)59台
・GSパーク東山駐車場(東山区辰巳町106)8台
・リパーク京阪七条駅南(東山区一橋宮ノ内町7)4台
・リパーク六波羅蜜寺西(東山区山城町285-6)3台
・リパーク宮川筋5丁目(東山区宮川筋5丁目331)3台
・リパーク東山大黒町通五条北(東山区音羽町310《大黒通五条上る》)7台
・リパーク大和大路通松原北(東山区弓矢町7) 6台
・リパークワイド東山税務署東(東山区上新シ町382-2)6台

アクセス
『電車』
・阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)徒歩10分
・京阪電鉄 祇園四条駅から徒歩10分
・京阪電鉄 清水五条駅から徒歩25分

『車』
・名神高速京都東ICから25分
・名神高速京都南ICから25分

お問い合わせ
清水寺寺務所
京都府京都市東山区清水1
TEL:075-551-1234

 
初詣の記事を、
以下にまとめてみました。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

初詣のまとめ!混雑を避ける方法からデートまで♪
 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す