おみくじの順番とは?吉と末吉どちらがいいの?

 
 
初詣でおみくじを引いた時、
今年は何かいな~?
って見ると、吉!

微妙~( ̄▽ ̄;)
 
 
おみくじの順番知ってる?
吉ってどうなん?

と、疑問に思っちゃいますよね。

おみくじの順番がしっかりあるなら、
吉はどうなのか教えて!
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
おみくじの順番と簡単に言いましたが、
一番いいのが大吉のはず。。。
最悪なのが、凶・・・

それじゃ~大吉から凶まで、
いくつあって、
吉はどこに位置するんでしょ?

また、吉と末吉どちらがいいの?
どっちよ???

改めて考えてみると、
意外とわからないモンですね。。。(・ω・A;)アセアセ
 
 
おみくじなんて、1年に1回しか引きませんし、
ここで凶みたい最悪なのを引けば、
目茶目茶ブルーになっちゃいますよ。。。

そんな時、
おみくじは結ぶの?持ち帰るの?

正直、
吉でさえ嬉しくないので、
持ち帰りたくない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今年は最悪という、
前ぶれなんでしょうか?
 
 
 
 
そんな不安を持ってるアナタの為に、
私が、おみくじについてバッチリお教えします!

ジックリ見て、
不安を打ち砕いちゃいましょう♪
 
 

おみくじの順番とは?

 
アナタは、
おみくじの順番をご存知ですか?


おみくじ

 

一般的な順番がコレ。
 

大吉 – 吉 – 中吉 – 小吉 – 末吉 – 凶

 
神社仏閣によって違い、
多い所ではコレ。
 

大吉 – 吉 – 中吉 – 小吉 – 半吉 – 末吉 – 末小吉 – 平 – 凶 – 小凶 – 半凶 – 末凶 – 大凶

 
これだけでも多いと思うのに、
さらに多い所では、大大吉や大大凶という、
引き当てれば、運を使っちゃいそうな、
おみくじもあるようで(´・ω・`;)
 
 
こんなおみくじを引き当てるより、
宝くじに当選するのに運を使ったほうが、
いいじゃないですか・・・\(;≧ω≦)/

おみくじだと、
何も当たらないし( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
 
近年では、
縁起が悪いという事で、
凶を減らす動きもあるようでエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

それもどうかと・・・
完全にやらせですやん。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…

そういう事もあり、
吉凶より、
運勢の部分に書かれている内容のほうが重要
なんですよね。。。

おみくじで1年全体占うのではなく、
戒め(いましめ)にする!
 
 
前もって注意する事と気を付ければ、
1年のスタートをハッピーに、
過ごせるのではないでしょうか?

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

吉と末吉どっちがいいの?

 
吉と末吉だけ聞いてると、
ど~も人の名前のように聞こえて。。。∑(ー言ー;)

友達に、
英吉ってのがいるからかな・・・
 
 
アナタは、吉と末吉どっちがいいか、
理解しています?

私は正直に言うと、
前まで大吉の次が吉とは、
知らなかったんですよね~・・・( ̄ー ̄;ヒヤリ

大吉の次に中吉、
小吉、末吉、吉と続くモノだと・・・

だから、
吉より末吉のほうがいい!
と、思ってたんです。Σ(°Д°υ)イタ!!

これが、吉の方がいいと知った瞬間、
なんじゃそりゃ!
って唖然。。。(゜ε゜;)


唖然

 

吉を凶の前という風に、
悪く思ってたのが、
大吉の次にいいという事実!!

もうちょっと早く教えてよ~って思ったのと、
今までの数年間を帰して!という、
バカな思いが脳裏をよぎっちゃいました。。。ガ-(゜Д゜;)-ン!
 
 
アナタも私のようにならない様、
 

  • 吉は、大吉の次にいい!
  • 末吉は、凶よりいい!
  • 吉は、末吉よりいい!

 
と、理解しときましょう。。。

間違えると、
エライこっちゃです∑(゜ロ゜ノ)ノ

損した気分に、絶対になっちゃいます!
私が、そうなりましたから・・・・((;゚д゚))アワワワワ
 
 

おみくじは結ぶの?持ち帰るの?

 
初詣に行っておみくじを引いた後、
アナタはそのおみくじを、どうしますか?
私は家に持ち帰りますが。。。(-_-)ナニカ?

人によっては、
その場で、結んでいく人も多いようで。。。


a0001_010075

 

ところで、おみくじを結んでる方は、
ちゃんと結ぶ理由を、
知っているんでしょうかね~?

私は知ってますが・・・(´-д-`)ボソ.
 
 
おみくじをその場で結ぶ理由に、
 

  • 神や仏と縁を結ぶ!
  • 木々のパワーで、願い事がしっかり結ばれるように結ぶ!

 
という、理由があるんです。。。
多分、知らない人が多いような・・・
 
 
ちなみに、
どの吉凶のおみくじを結ぶのが、
いいと思います?

おみくじを引けば結ぶモノ!
と、どんな吉凶でも結んでる人が、
多いでしょうが・・・
 
 
実を言うと、
凶のような悪い吉凶は、結んだほうが良く
その他のおみくじは持ち帰り、
自分への戒めとして、
見える所に置いて見返すのがいいと・・・Σ(`・Д・ノ)ノ

ただ、凶が出たとしても、
見返す為に、持ち帰ってもいいという話も。。。

どっちやねん?ってなりますが、
持ち帰る場合でも時が経ったら、
境内に結ぶのがいいとされてるので、
その場で結ぶのがいいのかも。。。
 
 
気を付けたいのは、
むやみにどこでも、木に結んではいけません!

おみくじを結んだ木自体、
枯れる恐れもありますので。。。!!(;゚ロ゚ノ)ノ

ちゃんと指定された、
おみくじを結ぶ場所がありますので、
マナーを守って結びましょう!

守らないと、
それこそ罰が当たるかも。。。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
おみくじは、
お参りが済んでから引くモノ
 
 
おみくじで吉が出れば、
大いにハッピーな事なんです!!!

早速、
いい事があるかも~(☆ω☆*)キッラキラ!!

 
初詣の記事を、
以下にまとめてみました。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

初詣のまとめ!混雑を避ける方法からデートまで♪
 
 
 

スポンサードリンク

コメントを残す