奈良 若草山焼き2017!花火の時間とは?穴場スポットは?

 
 
冬に花火?おまけに山を焼く?

奈良県では毎年、早春を告げる
一大イベントが、新年に開催されます!

その名も、
奈良 若草山焼き2017年!
 
 
奈良 若草山焼き2017年は、
どのような花火が目を楽しませて
くれるのでしょうか?

冬の時期に上がる花火は、
少ないですからね・・・
 
 
 

スポンサードリンク


 
 
 
花火だけじゃなく、
山焼きというのもある!(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

初めて奈良 若草山焼きに行く人にとって、
衝撃的映像になるのでは???
 
 
新年に花火となれば、大好きな彼女と
デートスポットに考える人もいるでしょう・・・

そうとなれば、
始まる時間や穴場的なスポットというのが、
知りたい情報に、なるのではないでしょうか?

せっかく生で見るのだから、
ムードあるベストポジションで、
ジックリ見たいのもありますからね。。。
 
 
 
 
そこで、奈良に住んでる親戚に聞いた
穴場スポットを、お教えします!

新年に奈良 若草山焼きを、
バッチリのポイントから、
生で見ちゃいましょう!
 
 
彼女に感動される事間違いなし( ̄ー+ ̄)キラーン
 
 

奈良 若草山焼きの雰囲気とは?

 
まずは動画で、
奈良 若草山焼きを見てみましょう!

34秒過ぎからの火の勢い・・・
まるで山火事のよう(( ;゚д゚))アワワワワ
 
 
ちなみに、若草山焼きと花火の目的は、
山頂にある前方後円墳の霊魂を鎮める(しずめる)為の、
神事なのです!

江戸時代に、古墳から幽霊が出るという噂が広まり、
しかも1月までに、山を焼かないと事件も起こる!
という噂が広まり、魂を鎮めるために始まったと・・・Σヽ(°Д°;)ノ




 

すごいですよねぇ~!!
何にも知らないで見たら、山火事です!!

私だったら、通報しちゃいます!!
 
 
でも、これは春を告げる大イベントなんで、
とても、重要なものなんですね

 
 
 
スポンサードリンク


 
 

若草山焼きの花火の時間とは?

 
奈良市で開催される若草山焼きは、
毎年1月の第4土曜日に行われる
奈良の一大行事!

標高342mの若草山に火がつけられる為、
思わず山火事?と目を疑るほど、
夜空を赤々と染め、若草山を光照らします。。。
 
 
まずは打上げ花火が上がり、終わった後に、
33ヘクタールもの敷地に点火される火は圧巻。。。Σ(`・Д・ノ)ノ


79247ccee84a1
参照:http://blog.goo.ne.jp/ktmr3366

 

思わずフリーズして、
固まっちゃいます・・・ヾ(;☆ω☆)ノ

冬場の花火だけでもスゴイのに、
それだけじゃ終わらないのが、
若草山焼きのスゴイとこ!
 
 
そうなると、開催される時間が
気になるポイント\_(*・ω・)ハイ、ココネ

2017年は、
 

  • 花火 – 18:15~
  • 山焼き点火 – 18:30~

 
です。
 
 
花火の数は200発と少なめですが、
尺玉の花火が打ち上げられるのは、
見ごたえあります!

そして、若草山焼き当日は、観光客の安全確保の為、
県庁付近から若草山付近にかけて、
交通規制が行われる
という徹底ぶり(´・,_,・`)フムフム
 
 
その案内がコレ。
 

  • 県庁東交差点付近~ – 16:00~20:00
  • 若草山付近 – 14:00~20:00
  • 新若草山ドライブウェイ – 14:00~20:00通行止め

 
しかし、
高円山コースは通行可能!

アクセスを車で考えてる人は、
気を付けたい事項です。
 
 
時間がわかれば、後は穴場スポット!

バッチリ若草山焼きを、
見たいですからね。。。Σ(´Д`lll)
 
 

若草山焼きの穴場スポットとは?

 
彼女と新年に若草山焼き!
いいですね~(^ε^)ヒューヒュー

デートとして利用される方も、
絶対に多いはず!
 
 
そんな時に考えちゃうのが、
穴場スポットとなる場所ではないでしょうか?

花火や若草山焼きを見て、綺麗♪
と、言わせたいやないですか!

お前のほうが綺麗だよ!
ブ━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━ッ!!

こんなこそばいセリフも、
言っちゃう展開になるかも。。。

知りたい?
 
 
当たり前やん!!!
 
 
∑ヾ( ̄0 ̄; )ノオットッ!失礼。。。

 
その穴場スポットなるのが、
平城京朱雀大路跡(へいじょうきょうすざくおおじあと)!


平城京朱雀大路跡【奈良県奈良市二条大路南3丁目4】


 

穴場スポットになる理由として、
 

  • 近鉄奈良線 新大宮駅から近い
  • 寒さしのぎに、イトーヨーカドーが近くにある
  • 朱雀門のライトアップとのコラボ

 

ココから朱雀門を絡めての花火、
幻想的じゃありません?


若草山焼き花火
参照:http://narashikanko.or.jp/index.php

 

朱雀門のライトアップが、
花火と若草山焼きを彩ってくれちゃう♪

夜は寒いので、防寒対策も必要ですが、
近くにイトーヨーカドーもある為、
寒くなればレストラン街で22:00までですが、
ゆっくり出来ちゃいます!
 
 
奈良の親戚が教えてくれたスポットなんですが、
アクセス方法は電車が一番!

渋滞も心配しなくてはなりませんが、
一番困るのが駐車場難民になる事・・・

そう考えると、
素直に電車で行くのがいいようです。
 
 
しかし、
そう言ってても、
車で行く人もいるはず・・・

その場合は、
12:00の前に駐車場に停めないと、
駐車場難民となる
ようで((((;゚д゚)))アワワワワ

10:00には、奈良市に入っておくことを
おススメします。
 
 

まとめ

 
今回、若草山焼きについての情報を
お伝えしました!
 
 
まとめると、
 

  • 花火 – 18:15
  • 山焼き点火 – 18:30
  • 穴場スポット – 平城京朱雀大路跡

 
アクセス方法は、
電車が最適という結果になりましたが、
どうだったでしょうか?

全国的に山焼きは存在しますが、
花火も上がり、一大イベントになってるのは、
奈良だけ!!!
 
 
新年に、
彼女と若草山焼きデート!

穴場スポットさえわかれば、
後はあなたが、
彼女との距離を近付ける努力をするだけ!
 
 
ぜひ新年は、若草山焼きを見て、
感動を共有しちゃいましょう( ̄ー+ ̄|☆キラッ.
 

奈良若草山焼き開催情報

日程】2017年1月28日(土)
雨天】2017年1月29日(日)
花火時間】18:15~
山焼き点火】18:30~
開催場所】奈良県奈良市春日野町若草157 若草山
打上げ数】例年200発(予定)
【人出】18万人(昨年)
花火の種類】スターマイン、その他打上げ花火

電車でのアクセス
・JR奈良駅・近鉄奈良駅から
 奈良交通バス市内循環外回り「大仏春日大社前」下車、
 山麓まで徒歩約15分。

車でのアクセス
・京奈和自動車道 木津ICより車で約3分
・西名阪自動車道 天理北ICより車で約5分

交通規制
・当日は会場周辺で交通規制あり(16:00~20:00)

有料臨時駐車場
・奈良登大路自動車駐車場(奈良市登大路町)284台
・ヒルトップテラス奈良(奈良市春日野町98-1)80台
・三山大仏前(奈良市春日野町11)25台
・東大寺門前夢風ひろば(奈良市春日野町16)68台
・奈良大仏前自動車駐車場(奈良市水門町)70台
・TOMOパーキング奈良大仏殿前(奈良市春日野町1)30台

お問い合わせ
奈良県奈良公園室
電話:0742-27-8677

 
 
 

スポンサードリンク

    関連記事

コメントを残す